スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
保育園&幼稚園選び(その1)
みなさん、お気づきかもしれませんが、長らくブログをお休みしていたのは
私が仕事を始めたからです。

求職活動をはじめてから働き始めるまで、いろいろなことがあり、5ヶ月近くも
時間を費やしました。

ママがお仕事を探すのは、大変だということを実感しました。

ワーキングママのみなさんは、どうやって毎日時間をやりくりしているのか
不思議ですが、とにかく、てんてこ舞いで、未だ悪戦苦闘しています。^^;

私の仕事については、別の記事で少し書きたいと思います。


で、ママがお仕事となると、保育園探しをまず・・・・となるのですが、
これがまた大変でした。

仕事が先か保育園が先か??

というのは、ワーキングママならば誰もが最初に迷うと思うのですが、
私が求職活動をはじめようと思ったのは、3月でしたので、
「まずは、伶の保育園探しが先!」でした。

実際、あずけ先が見つからなければ、求職活動もままならないので、
必然的にそうなったということもありますが。


時期的に区立や区の認定保育園は、4月入園の募集は、とっくに終わって
いましたので、私立もしくは、都の認証保育園をインターネットで探しました。

ほとんど選択肢が無い中、最寄り駅の近くにモンテソーリ系の認証保育園を発見。

幼稚園は、できればモンテソーリ系にと思っていたので、迷わず、ここが
第1候補になりました。

数年前にできたばかりの新しい保育園のせいか、3月にもかかわらず、
空きがありました。

何度かメールでお話を伺った後、2度見学に行ってみました。

1度目は、夕方、2度目は、お仕事の時間がある午前中に。

駅から近い立地のため、お部屋は、狭く、園庭もありませんが、毎日近くの
公園に行くとのこと。

先生方もベテランで、落ち着いた方ばかりなので、安心。

手作りの教具や提示の方法など、見学だけでも、とても勉強になりました。

朝7:30から夜8:00頃までと時間的にも十分すぎるほど。

保育料は、公立や認証園に比べると倍程ですが、ここに決めようかと
思いました。


・・・が、一番気になる点が問題でした。

その点とは、食事のことです。

3回目の時に、西原先生の著書や家庭保育園の記事などを持参し、食事に
ついてのお話をさせていただいたのですが、給食のメニューに驚いてしまい
ました。

西原式を続けてきた伶には、ちょっと無理のあるメニューです。

お弁当は、基本的に許可しないとのことでした。

伶も2歳になっていたので、当然、離乳食扱いにもしてもらうことも
できません。

和食中心であれば、まだしも、週5回のうち、和食系は、2回。

おやつにいたっては、週に2回もケーキ類がでます。

毎日の牛乳や麦茶は、常温といえども、冷たいまま。

栄養士さんが若い方だったので、そういうメニューになるのかもしれませんが
西原式的を続けてきたつもりの私から見ると、とても抵抗がありました。

この時、伶は、まだ御飯と野菜、ミルクが中心で、やっとお魚をはじめた
ばかりでした。


とりあえずは、西原先生のクリニックで診断書をいただいて、少しづつ慣らし
ながらでもと思い、クリニックに電話をしてみると、予約がとれるのは、
3週間後・・・。

予約は、いれましたが、同時に、別の方向でも考えてみようと、他のところも
見てみることにしました。

保育園を探すにあたり、当初から考えていたのは、モンテッソーリ系と
プレスクール。

それで、プレスクール探しが始まりました。


通える範囲内には、4箇所のプレスクールがありますが、1箇所は、閉鎖
されていて、もう1箇所は、2歳半からでした。

残る2箇所を見学しましたが、その内の1箇所は、児童英検の合格率が高いと
聞いたことがありましたが、お部屋がきちんと整えられていない印象で先生方も、
元気がなく、全体的に暗いので、即候補からはずれました。

もう1箇所は、駅から遠く、自宅からも自転車で15分くらいかかるのですが、
ゆったりとしたスペースで、1クラス先生が2人(ネイティブの先生と保育士&
幼稚園教諭の資格があり英語のトレーニングを受けた日本人の先生)に
子どもが10人、クラスが2つだけのアットホームなプレスクール。

園庭はありませんが、すぐ近くに広々した公園があります。
比較的新しいプレスクールのようで、お部屋はきれいで3方向に窓が
あります。
カラフルなインテリアや木製の輸入玩具がありとても明るい印象。
先生方もみなさんとても、明るくて元気いっぱいです。

私が保育園に望んだのは、まず第1に先生方が元気で明るいこと。

伶の性格や好みからいっても、このプレスクールは、彼女に合いそうでした。


園長先生とお話してみると、プレスクール前後の延長もOKということで、
朝8:30分から夕方18:00まで可能。

お昼は、お弁当持参なので、全く心配は、ありませんでしたが、西原式を
実践していることと、簡単な資料、西原先生にいただいた診断書を提出して、
体験クラスの後、このプレスクールに決めました。

カリキュラム的にも納得がいく内容だったのですが、いろいろな点で融通が
きくというのも大きなポイントになりました。

この時点で4月下旬の木曜日。1ヵ月半かかって、やっと決まりました。


私の求職活動があるのと、園長先生の勧めもあり、早速、翌週からならし
保育が始まりました。

週末にお弁当箱やかばん、水筒などをそろえ、持ち物全部に名前をつけ、
制服がわりのTシャツに名前のアップリケつけと、何とか間に合わせ、
月曜日は、まず午前中の2時間。

体験クラスの時から、このプレスクールを、とても気に入っていた伶は、
泣くどころか、私を振り返りもせず、お友達がおもちゃで遊んでいる
お部屋へ突進!

予想していたとはいえ、ママとしては、寂しすぎるスタートとなりました。

近くで夕食の買い物を済ませ、2時間後にむかえに行くと、ニコニコででてきた伶。

園長先生曰く、
「伶ちゃん、とても積極的で、好奇心旺盛だから、全然大丈夫ですよ。
明日から1日(4時間)にしましょう!」

先生とのお話も終わり、帰ろうとすると、もっと遊びたい、帰りたくないと
泣く始末。

・・・・順応性があることや、手のかからないことを喜ぶべきなのでしょうが、
今まで、毎日、手をかけて育ててきたつもりだったので、内心複雑な心境
でした。


何はともあれ、無事プレスクールに通い始めました。
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

【 2008/09/29 22:07 】

| 家庭外の教育 | コメント(11) | トラックバック(0) |
| ホーム | アートな休日>>
コメント
--- ---

保育園探し、再就職とお忙しかったんですね。
お疲れ様です。
保育の内容も大切ですが、食事が一番気になるところですよね。
週に2回ケーキ類って・・・素材も気になるけど習慣になっても困りますよね;
プレスクールが融通の利くところで良かったですね^^
でもお弁当となると朝が大変そうですが・・・ねこさんも伶ちゃんも頑張ってください!
M * URL [編集] 【 2008/10/02 23:26 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/10/05 22:52 】
--- ---

Mさん

はじめまして、Mさん。

エールをありがとうございます。^^
毎日へとへとですが、なんとかがんばって、お弁当を作っています。

食事は、何よりも重視しているので、がんばっています。
お弁当箱も、保温できるもので、更にフリースのカバーを作って、少しでも暖かい状態で食べられるように工夫しています。(西原式だと、冷たい御飯もNGですので。)
ホカホカとは、いきませんが、冷たくない程度には、保てるようです。

保育園の給食メニューは、西原先生に診ていただいた時に、持参しましたが、西原先生も驚いておられました。(「今は、保育園でこんなもの食べさせているんだね。」と・・・)
参考にとコピーをとっておられました。

西原先生のクリニックでの様子も後日、記事にしたいと思っています。

保育園は、全て栄養士さんの手作り(おやつもふくめ)ということでしたが、給食がネックになって、あきらめました。

お弁当OKの保育園というのは、なかなか見つかりません。(;_;)

ねこ * URL [編集] 【 2008/10/10 23:04 】
--- 気持ちよくしてあげたいのに(;_;) ---

"未経験の男の人のエッチって、一生懸命動いてくれて、なんだか凄く愛情を感じますよね☆
そんな時、私もがんばらなきゃ!って思うんですけど。。。

相手の気持ちよさそうな顔見てると、私すぐイってしまっちゃうんですよね。。。
今思い出しただけでも、ジュンって来ちゃってますし(///-///)

,http://bjoyq.net/pre_h/QZ8UFWgb/,13.jpg
如月千草 * URL [編集] 【 2008/11/26 05:45 】
--- ちょwハッスルしすぎww ---

女って本気で逝く寸前、おマ○コぶるぶる震えんのな!ww
汁が顔面直撃してビビったわ!!まぁ報酬プラス1万してくれたから別にいいけどwww
http://hevry.net/m_wo/m7gxzlg
ど田舎男 * URL [編集] 【 2008/12/02 03:39 】
--- 車は男のステータスだよなw ---

うはっ!マジできたよ!!俺落札www
エ ロ女に落札された俺、エ ッ チするだけで6万円貰えたww
3ヶ月間買われまくって、貯金 4 0 0 万 突破w速攻でフェアレディZ買いまし たww
http://dtjapan.net/n-doll2_h/<RANDDOMSTR>/
タイラノ清盛 * URL [編集] 【 2008/12/05 19:52 】
--- おひさ(゜ー゜*)ノシ ---

新しくサイト作ったよん♪遊びに着てね^^
xWaLC
ピク民 * URL [編集] 【 2009/04/19 16:24 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2012/10/19 01:32 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2014/08/09 07:16 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2014/08/11 16:14 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2014/08/30 01:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lovelovemybaby.blog96.fc2.com/tb.php/95-4f46cb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
